BLOG

発売前の資生堂【バイブラントカラー】徹底分析〜実践編〜

皆様こんにちは。

モリオフロムロンドン大宮一号店の佐々木賢一です。

前回のブログがかなり好評で、Google検索で【バイブラントカラー】で検索すると、資生堂オフィシャルページの次に表示されるまでになりました。

読んで頂いた皆様ありがとうございます(^^)

 

↓↓↓その前回記事はこちら↓↓↓

発売前の資生堂【バイブラントカラー】徹底分析

↓↓↓追加記事↓↓↓

バイブラントカラー【オススメレシピ】

 

今回は、さらに細かく色ごとの特徴&使い方の解説。さらに、実際にスタッフと自分の髪に使用した感想を書いていきます。

*今回もほぼ美容師さん向けです、つまらないと思ったら途中でストップして下さいね(^.^)

 

 

 

先ずは、カラーチャートから確認します。

まぁ、いつもあてにならないメーカーのカラーチャート、、、。

自分達で実験しないと感覚は掴めないですよね (^^;;
EE26EE37-F5C8-42EE-B42A-193130227AF2

 

 

では、一色ずつ検証していきます!!

(アディクシー、イルミナとの比較もあります)

 

 

【ER 8】

F822E325-34AD-4A6A-8E03-AFE712C619B0
・アディクシーREDより、濃く赤い
・深みのある赤を求める場合には、赤紫(EV4)のミックスが必要そう
・黒髪のツヤ感がスゴイ

 

【EO 8】

26D10F56-76B4-4A32-B70A-79BA34560F89
・アディクシー、イルミナにない淡いオレンジ色
・アンダーを削りすぎている場合の補色としても使用可能

・ミックスしてどの薬剤にも使用可能、その際に沈んだり濁りが少ないので使いやすい

 

 

【EC 8】

AB53624F-9284-441C-88BC-11BAE44267A8
・今年流行の予感、カッパー系が簡単に表現出来る
・外国人に人気の色味が出せる
・イルミナ、アディクシーには無い色

・黒髪の自然なツヤ感が素晴らしい

 

 

【EB 7】

6B121BB5-9A63-4610-A0D3-2FF6BA7A5A88
・濃いブルーなのに沈まないクリアな色味
・単品でも、かなりアッシュ味を表示出来る
・黒髪に単品使用は、かなりオススメ
・EB 5ならブルーブラック系も可能

 

 

【EG 7】

C55A640E-F5FC-4A00-A7F8-4FF8DD0AA674
・アディクシー、イルミナよりクリアで彩度の高いグリーン
・濁らない沈まないグリーンなので、使いやすい
・黒髪もベールがかかったような、グリーン系になる
・マット系では無く、グリーン系と考える方がベター

・今回、私の1番のお気に入り

・カラートリートメントや、マニキュアなどでしか出せなかった薄いグリーンが表現可能

 

 

【EVB 7】

DB6CA0A0-483B-4846-B808-CCAF35E59F58
・トーンダウンに使用しやすい
・イメージよりも、ブルーよりのバイオレット
・黒髪は柔らかいアッシュ系になる

・ブリーチ毛に単品使用時は、ブルーにやりやすいので注意が必要

 

 

【EV 4】

59B8296B-3972-4C9C-971F-1DD71E8C9F89
・赤味のバイオレット
・かなり濃く、補色的に使用出来るので、ハイトーンからのトーンダウン時に他の色とミックスして使用すると◎
・ERに20%程入れると深い赤系になるのでオススメ

 

 

いかがでしょうか?

大量のサンプルを使い倒した結果の感想なので、精度は高いと思います(^^)

 

「じゃ、実際どんな色になるの?」

ここからは、実際の色味と退色までを検証していきます。

 

【ER 8+EV4(1:20% ox4.5%)】

639F7FDB-6EA1-459C-BF1C-2B53F500ECBB

上→カラー直後

下→3週間後

 

ER8+EV4は、ボルドー系の深い赤になります。退色は穏やかにすすみ、3週間で写真のように退色していきます。

この明るさで赤がハッキリでるので使い勝手はいいと思います。どこのメーカーも暗い赤なら何とか出せると思いますが、明るい赤はなかなか難しいですよね。

色持ちは、なかなか持つな!という感じですし、毛先に嫌な色残りもなく◎

 

【EG 7  4.5%】

FA94FA52-4EE5-489C-80EC-7E0B118C43C8

上→カラー直後

下→3週間後

 

こちらは私の頭です(^^)

かなりグリーンを感じる色味です!赤みが一気にとれるイメージです。黒髪バージン毛にカラーする際は、オレンジ味がどうしても残ってしまうと思いますが、EG 7  はこの部分をクリアしてくれる優秀なカラー剤です。

退色も穏やかで、くすみ、濁りも残らずにベージュのように抜けて来ます。

 

【EVB 7  3%】

4FE5B68B-E217-436A-8B38-0C06D797F108

上→カラー前

下→カラー直後

(この写真のみ、カラー前とカラー直後になっています)

 

ブリーチ毛に、EVB 7  3%を塗布すると紫色はアンダーの黄色とぶつかりかき消され、ブルーが発色するという感じでしょうか。

かなり鮮やかなブルーになりました!予想だともう少しパープル寄りかなっと思っていたので、少しビックリしましたが、退色すると綺麗に白っぽくなります。

アンダーベースに少しムラがあったのですがキレイに無くなりました。

イエローイッシュブラウンが少しだけ入っているバイブラントカラーならではの特徴かもしれません。

 

もしかしたら、バイブラントカラーは、、、。

ムラが出づらく、毛先の濁りも少ない、しかも明るめでも鮮やかに発色する、しかも今迄のアルカリカラーで出せない色味。

という、とんでもないカラー剤なのかもしれません。

 

これが使いこなせたら、面白いだろうなー。

 

2/22日以降は、この面白いカラー剤あります!!

このカラー剤で新しい色を試してみたい方は、佐々木まで!!

 

皆さまのご来店、楽しみにお待ちしております。

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━■□
「さいたま、大宮」で外国人風カラー、グラデーションカラー、個性派カラー、インナーカラー、ブリーチ、グレージュカラー、ダブルカラーをするなら佐々木にお任せ下さい!!
素材を見極め、最新ケア剤(オラプレックス、ファイバープレックス)でダメージを最小限に抑えた処方で、退色までを考えた提案をさせていただきます。
平日の営業時間、特に月曜・木曜日は空きが出やすくオススメです。
≪営業時間≫
10:00~20:00
≪最終受付≫
cut ~19:00
color or wave ~18:00
straight ~17:00
≪佐々木 定休日≫
Tuesday & Wednesday
≪予約≫
佐々木web予約はコチラ
TEL 048-645-0281
Instagram【 morio_sasaki 】
Hair catalog【 sasaki hair 】
□■━━━━━━━━━━━━━━━■□

 

モリオフロムロンドン

morio form london
モリオフロムロンドン
SHARE

RESERVATION

24時間受け付け WEB予約